スタッフブログ

訪問販売によるトラブルが増加!?

公開日 2023年7月1日(土) 最終更新日 2023年7月1日(土)

近江八幡市にある屋根・外壁リフォーム専門店 ジェイジェイエフです。

スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

さて、タイトルにもある通りですが最近訪問販売による業者とお客様との間でトラブルが増加傾向にあるみたいです。

訪問販売とはアポなしで消費者のお家に訪問し商品を勧めることです。

突然やってきて、お家の点検を無料ですると言って、その後不安を煽るようなことを伝え、その場で修理や交換等の契約を迫るケースが多いみたいです。

 

内容としては外壁塗装のみならず、耐震補強や給湯器関係が多いようです。

 

なかには点検中に業者側が壊したり、悪くしたりする場合もあるみたいです。

相当酷いですよね・・・

 

当然ですが、全ての訪問販売業者が悪徳であることは御座いません。

なかには適切に点検して、適切なものを提供する業者もあります。

 

ただし、悪徳業者が実際にいることで警戒してしまいますよね。またお客様側の立場としては騙されたくないというのは当然の気持ちだと思います。

 

そこで訪問販売業者に騙されないポイントをいくつかご紹介致します。

 

 

訪問販売業者に気を付けるポイント

不安を煽る事だけ言ってその場で契約を迫る

例えば屋根や外壁に一部ひび割れ等ある場合に「このままでは雨漏りしますよ」や「今すぐ工事しないとまずいですよ」など大きく不安だけを煽ってくる場合は注意が必要です。

 

基本的にはパッと点検しただけではそのお家が本当に大変な状態にあるかどうかは業者でも分かりません。

気になる箇所があればその点を重点的に調査し、ようやく分かります。

 

パッとみて分かる状態まで劣化等している場合は先に住人の方が気付くでしょう(笑)

 

要するに不安を煽ることだけ言って、根拠も無しにすぐに工事の提案はおかしいのです。

劣化症状がみられる場合は、その根拠をキチンと説明にそれに適した工事の説明、提案が適切です。

 

根拠もなしに「雨漏り」等のワードを持ち出し不安を煽るような業者には注意すべきでしょう。

 

 

見積をその場で作成し契約を迫る

外壁塗装、その他お家に関する大きな工事をする場合、材料費や人件費等、しっかり計算する必要があるのでその場で数分でできるものではありません。

概算であれば可能ですが、あくまで概算です。その場合後日改めて正式な見積を提出するのが一般的です。

 

外壁塗装に関して言うと、お家まわり、高さなどを測っただけでは見積作成はできるものでは御座いません。

訪問販売業者がその場で作成する見積はあまり内容が信頼できないものと言えるでしょう。

後から追加費用が発生したり、手抜き工事になったりする可能性も充分に考えられるので注意が必要です。

 

 

その場で大きな値引きを提案してくる

先ほどのポイントと通ずる内容にもなるのですが、正確な見積を作成した場合、当然ながらそこから大きな値引きは難しいです。

工事に必要な材料や人件費をしっかり計算している為、業者側にもしっかりかかってくる費用から見積を作成している為です。

 

それにも関わらず「〇〇万円お値引きします」「半額にします」等を簡単に言える場合は元の見積を疑わざるを得ません。

曖昧な見積を提示し、値引き額を大きくすることでお得感を演出していると考えられます。

そもそもそのような見積を提示してくる業者を信頼するのは難しいですよね。

 

また不安な気持ちを頂いている消費者にそのまま契約頂こうとする意味もあると思います。

日を置いてしまうと冷静に考えられたり、他の業者さんに相談されたりするのがまずいと思うのでしょう。

 

 

所在地を確認する

悪徳業者にありがちなのが、会社の所在地が不鮮明なことです。

一般的な業者にはあり得ないことですが、訪問販売に来た業者の名刺に書かれた住所を調べてみたら空地やアパートだった、電話も繋がらない、または違うところに架かってしまった、ということも実際にあった話です。

 

地元の業者であればその点は安心できると思いますが、県外から来て訪問販売を行う業者も少なくありません。

少しでも怪しいなと感じたら所在地を調べてみてもいいかもしれません。

 

もし工事をした後に所在地が全然違うなんてことになったらとても恐ろしいですよね。

何か不具合があっても点検や補修に来てもらえるはずがありません。

 

 

まとめ

本記事では最近増加している訪問販売での業者と消費者間でのトラブルについて記しました。

 

消費者の不安を煽り、専門的な知識がのをいいことにそこにつけこむような手段はいかがなものかと思います。

万が一、契約してしまった場合でもクーリングオフという制度があり8日以内であれば無償で解約可能です。

その点も本来契約時説明があるべきことですが、なかった場合は信頼に足りないかもしれません。

 

もちろんジェイジェイエフではこのようなお困りごとでも、相談を承っておりますのでお気軽にお問合せくださいませ。

 

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もりは無料で行っております。

お問い合わせ

また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。

来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円のQUOカードをプレゼントします!

来店予約

地元の皆様に愛され、ジェイジェイエフは地域NO.1の年間施工実績1,800件。

近江八幡市・東近江市で屋根塗装、屋根リフォームのことなら、ジェイジェイエフにお任せください!

地域密着!近江八幡市・守山市・野州市・東近江市・竜王町で外壁リフォーム、屋根塗装、雨漏り、防水工事ならジェイジェイエフ!

無料見積り 来店予約 無料診断 無料雨漏り診断 ページトップへ

0120351131

来店予約

お問い合わせ

Copyrightc ジェイジェイエフ Co.,Ltd. 2017. All rights reserved.