スタッフブログ

塗装工事に関して気になることにお答え

公開日 2023年3月18日(土) 最終更新日 2023年3月18日(土)

近江八幡市にある屋根・外壁リフォーム専門店 ジェイジェイエフです。

スタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

本記事では塗装工事前、塗装工事中にお客様からよくお伺いするご質問にお答えしていきます。

塗装工事をご検討している方は是非ご参考にしてください。

 

 

塗装工事はどれくらいかかりますか?

工事の内容により多少の前後はありますが、おおよそ2週間から3週間程です。

雨天の場合は基本的に施工ができない為、工期が伸びることも御座います。

逆に1週間以内で終わるということは基本的にはあり得ないので、そのような工程を業者さんから提示された場合は、しっかりした工程を組んでなかったり、乾燥時間を守ってなかったりする可能性もありますので注意された方がよいと思います。

(屋根のみ、壁1面のみ等、局所的な塗装は除きます)

 

 

工事はどれくらいの時間行いますか?

朝8時半から夕方17時の間で行わせて頂きます。

季節や工程によって多少変動することは御座いますが、そのような場合は都度ご報告させて頂きます。

上記の時間みっちり作業させて頂く日もあれば、午前のみ、午後のみ、途中抜けたり等工程によって変わることも御座います。

また日曜日と祝日は基本的には工事はお休みとさせて頂いております。

 

 

塗装工事中洗濯物は干せますか?

最大限配慮はさせて頂きますが、塗料等が飛んで付着してしまう場合もあるのでお部屋の中で干して頂くようにお願いしております。

ただし工事のお休みの日等は干して頂くことも可能です。

使用する塗料によってはにおいが付くことも考えられますのでその際はお伝えさせて頂きます。

 

 

工事中に窓は開けられますか?

窓は塗料が付かないように養生させて頂くので、開けていただけない期間が御座います。

ただしご要望頂ければ1面ずつ進めたり等のご対応をし、窓を開けられる面を設けたりもできますので、お伝えください。

また工事の休みの日には養生がそのままになって窓を開けられないことが無いように工事を進めます。

 

 

工事前の近隣の方々への挨拶は必要ですか?

差支えなければ工事着工の1週間程前を目安にして頂くと良いと思います。

また弊社の方でも挨拶まわりは基本的にさせて頂いております。ご要望があればご一緒にまわることも可能ですのでその旨お伝えくださいませ。

 

 

強風のとき足場は大丈夫ですか?

風の影響を受けにくいように養生用のメッシュシートを足場にくくりつける対応を致します。

またお客様からの強いご要望時を除いては台風シーズンはなるべく工事を控えさせて頂いております。

 

 

工事中家に居なくでも大丈夫ですか?

基本的には外の工事なのでお留守でも問題御座いません。

その日の工事進捗等は担当よりご連絡させて頂きますし、完了後に報告書としておまとめしたものをお渡し致します。

お客様よりご要望やご質問等がある際は担当者にお伝え頂ければ対応致します。

 

 

車は移動させた方がいいですか?

もし可能であれば移動させて頂けると幸いでは御座いますが、停めたままでも問題御座いません。

その場合は塗料が車に付着しないように養生シートを被せる等の対応をさせて頂きます。ご乗車される場合はお伝え頂ければシートは外します。

その他お家の庭に置いてあるもの等でも同様にご対応させて頂きます。

 

 

塗料のにおいは気になりますか?

溶剤系の塗料を使用する際はどうしてもにおいがしてしまいます。苦手な方はお伝え頂けますと幸いです。

可能な範囲でご対応させて頂きます。

水性塗料の場合はにおいは余りしません。塗装時は少ししますが、残る程の強さは御座いませんのでご安心して頂いて大丈夫です。

 

 

 

以上、よくあるご質問のご回答を書かせて頂きました。

その他気になる事等あればお気軽にジェイジェイエフにお問合せくださいませ。

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もりは無料で行っております。

お問い合わせ

また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。

来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円のQUOカードをプレゼントします!

来店予約

地元の皆様に愛され、ジェイジェイエフは地域NO.1の年間施工実績1,800件。

近江八幡市・東近江市で屋根塗装、屋根リフォームのことなら、ジェイジェイエフにお任せください!

地域密着!近江八幡市・守山市・野州市・東近江市・竜王町で外壁リフォーム、屋根塗装、雨漏り、防水工事ならジェイジェイエフ!

無料見積り 来店予約 無料診断 無料雨漏り診断 ページトップへ

0120351131

来店予約

お問い合わせ

Copyrightc ジェイジェイエフ Co.,Ltd. 2017. All rights reserved.