スタッフブログ

竜王町 車庫塗装

公開日 2022年10月26日(水) 最終更新日 2022年10月26日(水)

近江八幡市にある屋根・外壁リフォーム専門店のジェイジェイエフです。

 

いつもジェイジェイエフのブログをご覧頂きありがとうございます。

 

本記事では車庫の塗装工事をさせて頂きました現場のことについて記して参ります。

 

お家と同様、車庫も外で風雨や太陽光にさらされているので、どうしても劣化してしまいます。

劣化が進行すると雨漏りの原因にもなり、そんなご相談もよく受けます。

 

また基材によっては錆が目立つこともあり、美観を損ねてしまうことも多々・・・

つまりこういった劣化を防ぐには適切に塗装等のメンテナンスを行う必要があるのです。

 

そこで今回はそういったご相談を受けたお客様のお宅で、工事させて頂いた車庫塗装の内容等について書いていきますね!

 

最初は経年により錆や色褪せが目立ってきたというご相談を頂きました。

塗装前の写真がこちらです。

全体的に色褪せをお見受けします。

特に屋根は長い時間太陽にさらされるので劣化が進行していますね。

 

雨漏り等はしておりませんでしたが、このまま放置しておくとそのうち雨漏れすることも予想されます。

その前に塗装することで基材を守ってあげることが大切です!

 

その後屋根・壁・鉄骨の塗装でご提案。

屋根のみの塗装等も可能ですが、屋根だけが綺麗になるとその他の所が目立ってしまい気になってしまうものです。

そういった点からも全体の塗装がやっぱりオススメです。

 

ではここからは塗装工程に関して記していきます。

塗装というとペンキを塗るだけというイメージがあるかもしれませんが決してそうでは御座いません!

基材により多少工程が違うことはありますが、本件でいうと

高圧洗浄、ケレン(錆除去)作業、下塗り、そしていわゆる塗装(上塗りを2回)です。

 

しっかりと長年基材をもたせようとするならばこのような過程が重要なのです。

塗装はお化粧に例えられることがよくあるのですが、

洗浄=洗顔、下塗り=化粧水、中塗り=下地クリーム、上塗り=ファンデーション

このようなイメージですね!

 

そしてこちら最初の工程である高圧洗浄。

高圧洗浄機を使用し、古い塗膜や表面の汚れ、付着している異物等を除去します。

 

こうすることで新しい塗料が基材に密着しやすくなります!

逆に古い塗膜の除去が不十分でその上から塗装を施すと、古い塗膜ごと新しい塗膜が剥がれてしまうこともあるんです。

 

そして高圧洗浄で大まかなゴミを除去したあとは手作業で錆等を落としていきます。

これがケレンと呼ばれる作業です。

(ちなみにケレンを先にしてそのあと高圧洗浄の場合もあります。要するに既存の汚れを落とすことが重要なのです!)

 

高圧洗浄後、充分に乾燥させて下塗り作業です。

今回のケースで言うと、この下塗りは錆止めと基材の上塗り材の密着性を高めることが主な目的です。

丁寧に丁寧にローラーで塗っていきます。

 

このような工程を踏むことで適正な耐候年数(ペンキのもちのようなもの)となります。

写真は屋根のものですが、壁や鉄骨も同様の工程で進めていきます。

下塗り完了後、塗料を充分に乾燥させ上塗りの工程に入ります。

この乾燥時間は塗料ごとに決まっているので、こちらを遵守することも大切です。

乾燥してない間に次の塗料を塗ってしまうというのはできないんです!

 

こちらが上塗り1回目の写真です。

左の写真が屋根、右の写真が壁です。写真から分かって頂けるように色がしっかりついていきます。

この辺りの工程からお選び頂いた色味になっていくのでワクワクされるお客様も多いです。

上塗りの効果としては美観性の向上、そして基材の保護が主になります。

そして下塗りの際と同様にしっかり乾燥させた後、再度上塗りします。

このような3回塗りの場合は1回目の上塗りのことを中塗りと言う場合もあります。

下塗り・中塗り・上塗りの計3回という感じですね!

 

上塗り2回目の写真がこちら!

 

上塗りを2回行うことでしっかり塗膜の機能を発揮するようになります。

また1回ではどうしても色ムラができてしまうのですが、2回塗ることによってそのムラも無くなり、より美観性が向上します!

そして同様の工程で内側の鉄骨も塗装させて頂きました。

 

どんどんと綺麗になっていき、塗装工事が進めに連れて新築に戻っていくような感覚になりますよ!

 

そうして完工後の写真がこちらです。

すっかり綺麗になり、ツヤも復活。防水性も高まり今後も長く使用してもらえます!

色もお客様がイメージしていたものと近くご満足頂けました!

お家の玄関正面に車庫があるのですが、ご帰宅された際に綺麗になったものが一番に目に入るのでそれが気持ちいいと仰ってくださりとても嬉しく思いました!

またお家の少し離れたところに土手があり、そこから見たのもお客様のお気に入りとのことでした。

その写真がこちらです!

周りとのコントラストが綺麗ですよね!燦燦と輝く青色が目立ってます!

 

保護という点が主な塗装工事ですが、やっぱり綺麗になると誰でも嬉しいもので、その時に立ち会えるのも工事の醍醐味だと思っております。

お家はもちろんのこと、本記事のような車庫、その他汚れや色褪せが気になってきたものがあれば是非ジェイジェイエフに一度ご相談くださいませ。

お読みいただきありがとうございます。

気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。

ご相談・お見積もりは無料で行っております。

お問い合わせ

また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。

来店予約をされ、来店時にお見積りのご依頼をされると、500円のQUOカードをプレゼントします!

来店予約

地元の皆様に愛され、ジェイジェイエフは地域NO.1の年間施工実績1,800件。

近江八幡市・東近江市で屋根塗装、屋根リフォームのことなら、ジェイジェイエフにお任せください!

地域密着!近江八幡市・守山市・野州市・東近江市・竜王町で外壁リフォーム、屋根塗装、雨漏り、防水工事ならジェイジェイエフ!

無料見積り 来店予約 無料診断 無料雨漏り診断 ページトップへ

0120351131

来店予約

お問い合わせ

Copyrightc ジェイジェイエフ Co.,Ltd. 2017. All rights reserved.